2017年12月25日月曜日

クリスマス

 12月25日 クリスマスの日

クランツのろうそくには、
4本目のあかりが灯っていました。

アドベントカレンダーは、今日、最後の1の数字を開けます。
みんな、その様子をとても静かに見ていました。


ろうそくに全部、明かりがついたらクリスマス!
アドベントカレンダーを全部、飾ったらクリスマス!

クリスマスは、イエス様のお誕生日!


みんなこの日をとても楽しみに待っていました。
「あと、1こやね!」
「あしたは、(カレンダーの中は)何かな・・・?」
こんな声も聞こえていました。

「天使さん、来るかな??」
とワクワクした様子で話していた
子どもたちです。



クリスマスの祝会では、
あかずきんちゃんの人形劇を観ました。
 

あかずきんちゃんたちも、
「メリー☆クリスマス!!」
と言っていました。


♪♪♪♪~
 
あれ?
何か聞こえた・・・

音の鳴る方に先生が行ってみると、
なんと!
大きな包みが!!


中を開けてみてみると・・・
ハンバーガー、クッキー、
おにぎり、卵焼き・・・
たくさんのままごとの
おもちゃが入っていました。


一体、誰が置いていってくれたのでしょう・・・?
「これは、きっとぼくたちへの
プレゼントだ!」




早速、みんなで使って遊びました。

クリスマスの本当の意味は、
イエスさまのお誕生をお祝いし、
喜びや悲しみも分かち合うこと。
すべての人たちに等しく神さまの恵みがありますように。
1,2歳の子どもたちにはまだまだ難しいことですが、
一緒にいて、嬉しいことや悲しいことは
共有できます。

子どもたちが、自分で作ったプレゼントを
誰かにプレゼントしようとして
心が動いたのも事実です。
そのプレゼントを大切な人に贈り
きっとよろこんでもらえたのではないでしょうか。

そして今度は、自分たちが受け手となり、
喜んでいた子どもたちです。

YMCAの保育ではこのように、
遊びや生活のなかで
自然なかたちで子どもたちの
心が動くことを願っています。