2017年12月4日月曜日

アドベント①

 12月に入り、先週から
保育ルームでアドベントを迎えました。

保育ルームでは、
昨年のことを覚えていたお友だちや
初めてクリスマスを知るお友だちもいます。

「クリスマスは、イエス様のお誕生日」
「世界中でお祝いをしている嬉しい日」
ということを少しずつ知り、
子どもたちが嬉しい気持ちでアドベントの時を
過ごせるように願っています。

保育室の中には大きなアドベントカレンダーが
飾られています。
一日、一つずつ、このアドベントカレンダーに飾りを増やしていき、
クリスマスになると、全部の飾りつけが完成します。
こうして、
クリスマスの日までを楽しみに待ちます。


「今日のカレンダーは、これと同じところだよ。
どこか分かるかな??」

すると、数字の型をよ~く見て・・・
「そこ!!!!」
と教えてくれるお友だちもいます。



この日は、お楽しみBOXから、
クリスマスツリーが描かれた飾りが出てきました。


そこで早速、本当のクリスマスツリーにみんなで飾りつけ!!



 お友だちが、一つずつ丁寧につけてくれたので、
保育ルームのクリスマスツリーも
華やかになっていきました。