2017年8月7日月曜日

透明水彩で色付け!

暑い夏に食べるとおいしい!
アイスクリームやかき氷!!


・・・でも・・・
先生が持ってきたアイスクリームと
かき氷は、何にも味が付いていませんでした。

そこでみんなは、絵の具を使って
自分の好きな味に仕上げました。


好きな色を選んで、
絵の具でぬりぬり・・・



塗っていくうちに
だんだん色が混ざり合ってきます。


おいしそうなかき氷!


レモン味?!

青、赤、黄、
全部のいろが混ざり合って
紫色に!!

まるで、ぶどう味のようです!

アイスクリームの形に沿って
塗っていきます。
      

真剣です。

お友だちは、何味にしたのかな・・・?

色の上に色を重ねると
あら、ふしぎ~!!

かき氷の味がどんどん変わっていくよ!


どれも素敵でおいしそうな
アイスクリームとかき氷が
できました。

これは、「透明水彩」の絵の具です。
透明水彩はそれぞれのいろが混ざり合うと
とてもステキな色を見せてくれます。

この絵の具の発色は、
子どもたちの発想や想像力を
膨らませてくれます。

保育室の中は、
おいしそうなアイスクリームとかき氷で
いっぱいになりました。