2017年7月31日月曜日

寒天あそび


 7月31日(月)

プルプルしてて、冷たい!
なんだかきれいな色・・・
なんと!食紅で色着いた寒天が
お部屋の中に登場!!

早速、テラスで遊びました。

冷たい!

 寒天の感触に、
おそるおそる手を伸ばし・・・ 

つぶれた!

 割れた!

合体!

カップに入れると・・・

あら!おいしそう!

 小さく切ったり、
大きく切ったり・・・

 ダイナミックに両手で
ぐにゃぐにゃ・・・







トレイに並べると、
おいしそうですね!

 この入れ物に入るかな・・・?
真剣な顔で、お試し中! 



  今度は、足でやってみよう! 

「うわ~つめた~い!」
「ぷにゅぷにゅ~」

足で、まぜまぜ・・・



 先生の手から、ぷにゅ~っと
寒天が出てきました。


「次は、お水も入れてみよう!」
ということで、プールの水を持ってきました。

そのプールでは――
1歳のお友だちがパシャパシャ!
ジャブジャブ!
楽しんでいました。


 暑い日には、こうやって冷たいもので遊んだりして
クールダウンするのが
とっても気持ちがいいですね。