2017年4月7日金曜日

カエルさん!!

4月4日(火)~ 4月7日(金)
今週晴れた日は毎日、桜公園にいきました。


今日は、だんごむしさん、
いるかな・・?


こちらでは、
桜が咲いているのを見つけました。

カエルさんも発見!
先生がカエルを手に乗せています。

公園の隣にある池からやってきたのでしょうか??


どれどれ??
みんな、集まってきました。


わたしも、触りたい・・・
そーっと、手の平に乗せてもらいました。


見て見て・・
こわくないよ・・・



すると、次の瞬間!
元気なカエルさんは
ピョーン!とお友だちの肩へ!


お友だちはビックリ!!してしまいました。



カエルさんは、
かくれんぼ名人ですね。
どこにいるかな・・・?



こうしてカエルさんを見て、触ったあと、
カエルさんごっこが始まりました。


身近な自然に出会い、触れ、
そこから湧き出る興味・関心。
こどもたちの心が動く瞬間が
たくさんありました。

自然界の生き物は、
こどもたちにたくさん
遊びのきっかけを与えてくれます。

こどもたちの心が動く瞬間を
大切に共有していきたいと思います。